10/2日に行われたPPTQに参加してきました。
今回も車出してくれたhrsさんに感謝。

参加人数24名のシールド5回戦+TOP8ドラフト。

パックチェックを終えて、早速構築に取り掛かる。
カードプールを見ると、白は燻蒸+良パーツそこそこ。
青もそこそこ。赤もそこそこ。黒と緑はきつそうな感じ。

アーティファクトにスカイソブリンを発見。
光物集めの鶴、天才の片鱗、理論霊気学者でスカイソブリンを探しに行くことは決定し、青+白or赤で検討。

赤白ファストランド、霊気拠点とマナサポあったので、タッチ燻蒸とかも考えたけど、さすがにやりすぎ感。

受けに回るのはキツイと見たので、メインは若干2マナ以下が厚くなる赤を選択。改革派の貨物車×2と合わせて、アグロプランで。

後手時+対ビート用に、サイド後の青白も作成して構築終了。


本日のシールドデッキ。

土地(17)
8 島
8 山
1 霊気拠点

生物(15)
1 壊し屋グレムリン
1 発明者の見習い
2 亢進する地虫
1 光り物集めの鶴
1 理論霊気学者
1 尖塔横の潜入者
1 金線の使い魔
2 ヴィダルケンの刃の達人
1 気ままな芸術家
1 速接会の翼鍛冶
1 ヒレナガ空鯨
2 砦のマストドン

呪文(8)
1 発明者のゴーグル
1 撃砕確約
2 改革派の貨物車
1 溶接の火花
1 誤動作
1 天才の片鱗
1 領事の旗艦、スカイソブリン


サイド後の青白は、
7 山
1 島
1 改革派の貨物車
7 火花の溶接以外の赤いカード


7 平地
1 感動的な眺望所
1 博覧会場の警備員
1 光袖会の職工
1 亢進するアイベックス
1 ダッカラの孔雀
1 空渦鷹
1 霊気装置の展示
1 特権剥奪
1 燻蒸

みたいな感じで入れ替え。
メインはマストドン2枚のために、感動的な眺望入れるか迷った。
今回は4枚目以降に引いた時のタップイン嫌って外したけどどうなんだろなー。

R1 緑白(後手)

g1 島2枚が不安だが、スカイソブリンのあるハンドをキープ。相手とダメージレースになるが、順調に土地伸びて、空鯨とスカイソブリンで押し切り。

g2 青白に。序盤削られるものの、盤面を固めていき、マストドン警戒や空渦鷹で反撃。相手にフライヤー出てこないとこを飛行で攻めて勝ち。

結果 ○○


R2 緑白(後手) ムゥ・ラクンさん

g1 ムゥさん1マリ。空中対応員を誤作動で対処するものの、アンタップバットリで起き上がってくる!そのまま+1+1カウンター育成モードで詰んだかー、となるも、諦め気味でブロックするとちょっとした勘違いで相打ちに。
そこからスカイソブリン駆けつけてきて、勝ち。

g2 青白に。改革派の貨物車でダメージレースするものの、相手の方が生物強くて負け。

g3 青赤に。発明者の見習い、発明者のゴーグル、貨物車、潜入者といい感じに回るも、相手も霊気装置2体→小物作りの達人と強い動き。
かなり相打ち取られて消耗戦になった後、最終的にライフ1まで追い込むも削り切れずに負け。途中もうちょい殴れる盤面2回ぐらいあったから、ワンチャンどうにかなってたかもなー。残念。

結果 ○××


R3 白黒(後手) ミッチェルさん

g1 一応ダメージレースっぽい感じにしてみるものの、相手のロックとか全然止まらず負け。

g2 似たような展開で負け。

結果 ××

R4 赤緑5色らしい(先手)

g1 相手赤青ランドから、山×4。相打ちしていって、動きなくなったところを後続で乗り込んで勝ち。

g2 とりま赤かったので、アグロやろうと青白に。赤緑から、平地、沼と置かれて、もうコレわかんねぇな・・・状態。
サイ×2とかの猛攻に、沼から隠然たる襲撃とんできたりして盤面崩壊。

土地詰まってキツかったが、辛うじて燻蒸が間に合い、逆転勝ち。


R5 赤黒(先手) hrsさん

対戦前に、順位表見に行くと8位から6点で、ワイ9位、hrsさん10位で、11位以降とはかなりオポ差あり。勝った方はワンチャンありそうやなー、って感じで開始。

g1 ダメージレースするも、押される展開に。やむなくブロッカー立たせて、殴られるとキツかったが相手も一旦止まってくれる。
土地4枚しかないものの、スカイソブリンが出れば何とかなりそうなとこで、間に合う。エネルギー使って速攻持たせて、相手生物2体処理。

次はさすがに除去されるものの、怖いが飛行で殴って次勝ち、な盤面にして、回答引かれず勝ち。

g2 青白。相手1マリ。島3に霊気拠点と不安なものの、キープ。相手2ターン目エンブロールの暴れ者から、アーティファクトプレイでひき殺されかけるも、何とか盤面一息。
若干マナフラで辛いなー、と思ってるとこにスカイソブリン駆けつけて勝ち。

結果 ○○

3-2。9点ラインのオポトップで、8位滑り込み。

ドラフト。今回も全部後手って事で、何となくドゥーンドの調査員集めて黒はやりたいかも、チケレア来い!と思いつつスタート。

1-1 霊気装置の展示。(パンハモニコン、霊気拠点)
レアはそんな評価してない勢。いきなり多色狙うかは結構迷った。
1-2 鼓舞する突撃。おや、これは・・・?(青緑ファストランド気になりまくり)

1-3 空渦鷹。
1-4 先見的な増強者。

白絞ってピックし、1-6か1-7ぐらいでドゥーンドの調査員が流れてくる。
白絞ってる途中も、当然の結論とか流れ良さそうではあったので白黒っぽい。

2-1 空鯨捕りの一撃。さようなら、赤白ファストランド。
2-2 燻蒸。ありがとナス!

機械修復職人とかで完全に白黒。

3-1 街の鍵。おや、このデッキどこかで・・・?

ドゥーンドの調査員×2等追加で終了。

本日のデッキ

土地(17)
9 平地
8 沼

生物(14)
3 ドゥーンドの調査員
1 格納庫の整備士
1 武器作り狂
1 光袖会の職工
1 プロペラの先駆者
1 機械修復職人
1 襲拳会の部隊
1 先見的な増強者
1 砦のマストドン
1 霊基体の野心家
2 空渦鷹

呪文(9)
1 街の鍵
1 隠然たる襲撃
1 霊気装置の展示
1 歯車工の組細工
1 陳腐化
1 空鯨捕りの一撃
1 鼓舞する突撃
1 燻蒸
1 当然の結論

サイド:鼓舞する突撃×2など

もう少し軽い製造持ち生物多い構成にしたかったものの、取れなかったものは仕方なし。後手なので、鼓舞する突撃は1枚のみに。ラスとのかみ合わせも悪いし。一応鼓舞する突撃以外に、燻蒸、街の鍵と3枚の大技?搭載してればいいかなーという感じで。

SE1 青白t緑 Kさん

g1 珍品売り→ヒレナガ空鯨の動きに対し、ドゥーンドの調査員→光袖会の職工→隠然たる襲撃で珍品売り除去しつつアタックと軽快な動き。
相手の次のアクションも、33になった職工を誤作動と苦しそう。そのまま後続展開して、勝ち。

g2 鼓舞する突撃必要なさそうやな、って事で抜いてスタート。1マリ。
クッソ製造して並べるものの、盤面膠着。鼓舞する突撃抜いた事を後悔しつつ、相手の慮外な押収、発明の領事、パディームといったレア、パディームってアーティファクト呪禁にするんすねぇ・・・といった感じでカード眺めつつ死亡。

g3 ラスや5マナ除去アウト→鼓舞する突撃×3にして。1マリ。
平地、沼×2に先見的な増強者、鼓舞する突撃、格納庫の整備士といった並べてドン、の勝ち筋明確なハンドに。
しかし、2枚目の平地が引けず、相手も青単でギャラリーの見守る中一生グダグダ。展開した空渦鷹がマイコンで取られて、先にクロックかけられ窮地に陥るも、かろうじて2枚目の平地引き込んで鼓舞する突撃×2を2ターンに渡って打って勝ち。
さすがに鼓舞する突撃×2、先見的な増強者のハンドに3枚目の突撃引いた時はイカれたと思った。

結果 ○×○


SE2 ミッチェルさん 白黒

g1 序盤押されるものの、マストドン出したりで止める。反撃するものの、2枚目の沼から害悪の機械巨人。当然の結論で除去すると、小物作りの達人。
さすがにキツイ~、となり、トップした街の鍵で2点ずつ通すもさすがに全然クロック間に合わない感じ。
死んだと思ったけど、燻蒸で一気に9点ゲインして12:9に。
その後相手の引きがよくなく、こちらもたいしたスペル引かないものの街の鍵のルーター能力にモノを言わせて、毎ターン何かしらアクションして勝ち。

g2 燻蒸でアド取る予定が、小物作りの達人を一生起動され続けてやむなく使わされる展開。しかも打つ決断する前にバリスタ突撃車置かれて、最悪の展開。
そのまま温存されていたハンド展開されて負け。

g3 鼓舞する突撃追加。製造で並べるものの、相手も製造で並べられて中々頭数で大幅に優位に立てない。ゴンティ出されて、さすがにもう突っ込むしかないかー、って全軍乗り込んで鼓舞する突撃打って勝ち。

結果 ○×○


SE3 ムゥ・ラクンさん(赤白)

トス。

23パック頂いて終了。

シールド1-2の時点でオワタ、と思っていただけに望外の結果。
賞品パック剥き剥きしてる途中、ほんと何も出ず悲しい気持ちになったけど、残り6パックからニッサ&チャンドラ出てほっこりした。良かった良かった。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索